日本赤十字社栃木県支部

講習会に参加したい

赤十字の講習会


平成29年度 救急法

日常生活における事故防止、手当の基本、心肺蘇生、AED(自動体外式除細動器)の使用方法、止血・包帯の仕方、骨折等の固定、搬送、災害時の心得などの知識と技術を学ぶ講習です。



平成29年度 健康生活支援講習

健やかな老年期を過ごすために役立つ知識、生活習慣病の予防、お年寄りの自立をめざした介護の方法などの知識と技術を学ぶ講習です。



平成29年度 幼児安全法

こどもを大切に育てるために、幼児期に起こりやすい事故とその予防、手当の実際、かかりやすい病気と看病の仕方などの知識と技術を学ぶ講習です。



平成29年度 水上安全法

水と親しみ、水の事故から人命を守るため、泳ぎの基本と安全な水泳、事故防止、おぼれた人の救助方法、応急手当の方法などの知識と技術を学ぶ講習です。




申込にあたって

申込フォームでのお申込み

・上の受講したい講習をクリックし、各ページの申込フォームをご利用ください。
・申込フォームから申し込まれた方には、受講案内等をパソコンメール(添付ファイルを含む)にてお知らせいたします。必ず、パソコンからのメールを受信でき、添付ファイルを開くことができるメールアドレスを入力してください。


FAXでのお申込み

・下の参加申込書を印刷し、必要事項を記入し、日本赤十字社栃木県支部に送信して下さい。
・FAXで申し込まれた方は、受講案内等をFAXでお知らせします。必ず、受信可能なFAX番号を記入してください。


封書でのお申込み

・下の参加申込書を印刷し、必要事項を記入し、宛名と住所を記入し82円切手を貼った返信用封筒(定型内)を同封うえ、下記「申込み・お問い合わせ先」あてにお送りください。
・封書で申し込まれた方は、受講案内等を返信用封筒にてお送りします。必ず、返信用の封筒を同封してください。


注意事項

・申込みの受け付けは随時行っていますが、定員になり次第締め切りとなります。受付状況については、各講習会のページをご覧ください。
・資格継続研修の受講を希望される方は、申込み方法を確認の上、認定証の番号と資格有効期限が確認できるようお申込みください。
・やむを得ない事情により申込みをキャンセルされる場合には、早急に下記の申込み先まで電話にてご連絡ください。なお、土日・祝祭日は事務所がお休みのため電話での受付ができません。お手数ですが、下記のFAXにてご連絡をお願いいたします。
・申込み受付後、詳しい受講案内を講習の2週間前までにお送りします。なお、定員となり受付できない場合は、「定員のお知らせ」をお送りします。


申込み送付・お問い合わせ先

〒320-8508 栃木県宇都宮市若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内4階
日本赤十字社栃木県支部 事業推進課 健康安全係 あて
TEL :028−622−4801(ダイヤルイン)
FAX :028−624−4940(代)
E-Mail:kousyuu@jrc-tochigi.org
※月〜金(土・日・祝・年末・年始を除く)8:45〜17:15